人気ブログランキング |

Zompees

作者のひとりごと 『アメリカにて』
初めての海外旅行は確か20歳過ぎの頃だった。
場所はアメリカ西海岸。
サンフランシスコ、ラスベガス、ロサンゼルスを巡る
パックツアーだ。
今となってはあまりにもありきたりな行き場所だが
でもある意味で一番楽しかった海外旅行である。
なんせ全てが初めての体験だったのだから。

ゴールデンゲートブリッジの袂から見たアルカトラズ島。
急勾配の坂道をゆっくりのんびり走るケーブルカー。
フィッシャーマンズワーフの大きな看板。
自然の力に圧倒される、グランドキャニオンの雄大な景色。
人間の力に驚嘆させられる、ラスベガスの街並み。
好きな俳優の手形探しに夢中になったチャイニーズシアター。
映画の世界にどっぷりつかれるユニバーサルスタジオ。
そして、そこで出会ったたくさんの人たち・・・。
今でもあの旅行の様々な光景を思い出せる。

でも、楽しい思い出ばかりの初海外(アメリカ)旅行だが
土産物屋らしき店に案内されて思い切り鍵を閉められたり
自分の前を会話しながら歩いていた白人の母と娘が急に
Uターンしたので、その先を見ると道路一本隔てただけで
明らかに街が危険な雰囲気に変わっていたりと、いろいろと
緊張した場面もあった。
というか、到着するやいなや緊張する場面に遭遇した。

その場面とは、ズバリ入国審査。
その時の審査官は今でも忘れられない。

初めての海外旅行でテンションが高くなっていた俺の
満面の笑顔での「ハロー」に対し、鋭い視線を返してきた
30代位の男性審査官。
その後おそらく心細い表情をしていただろう俺から受け取った
パスポートを確認した後、その審査官は鋭い視線のまま
俺に一言。

「ノー、グラス?」

パスポートの写真では眼鏡をかけているが、その時の俺は
コンタクトをしてたのだ。
でもまさか、眼鏡をはずしていることを指摘されるとは
思わなかった。そんな奴はたくさんいるんじゃないのか?
もしやこのまま別室に連れて行かれて取調べでもされるのか?
いきなり拳銃を突きつけられて「フリーズ」なんて言われたら
どうしよう!
ちきしょう!なんてこった!とんだ海外旅行だ!
無事に日本へ帰れたら、アメリカはとんでもなく恐ろしい国だと
みんなに言いふらしてやる!

・・・などと緊張しながらいろんなことを思っていたら
次の瞬間その審査官は表情を少し和らげて、薄くなった自分の
頭を指差しながら言った。

「ノー、ヘアー」

それから十数年後の今、その審査官は夢にも思ってないだろう。
どこかの外国人が描いているブログの漫画に、忍者の格好で
自分が登場させられているとは。

e0142619_0405446.gif


何の事かわからない方はこちら(←クリック)



ポチッと応援、お願いします♪

by zompees | 2008-11-24 02:51 | 作者のひとりごと | Comments(6)
Commented by maru-tonpi at 2008-11-24 11:33
意外なところにモデルがいたのですね。
確かに、審査官って変わった人多いです。
観光客相手だと、からかいたくなるんでしょうか。
わたしも、初めての海外旅行(半分仕事)はアメリカでした。東海岸ですけどね。
ニューヨークをいろいろ見ました。ハーレムにも行きましたが
露店のおばちゃんに『chinese』と言われて本気で怒りました。(笑)
Commented by YU-KI at 2008-11-24 23:50 x
こんばんわ。

なるほど~。その審査官がお忍びで修業に来ていたのですね。

アメリカ…ラスベガスのカジノには行ってみたいですね~ 。どっぷりハマリそうですけどね。
アメリカに行けたら、競馬場も見に行きたいですね。
Commented by zompees at 2008-11-25 09:44
maru-tonpiさま
ははは。中国人は世界中にいますからね。(笑)
僕はフランスで現地の子供達らしい4~5人のグループに
満面の笑みで「ニイハオ」と挨拶されたことがあります。(^_^;)

YU-KIさま

>どっぷりハマリそうですけどね。

そのコメントを聞く限り、YU-KIさんがラスベガスに行くのは
非常に危険な香りがしてきますね。(笑)
でも欧米の競馬場は僕も一度行ってみたいです。
場内の雰囲気を味わってみたいですね。(^_^)

Commented by yopikari at 2008-11-25 17:09
うーん、気の利いたジョークを言ってくれましたね。
そういうところがなんか、アメリカの懐の深さを物語っているような。
Sep11後の極度に緊張したJFKで、
パスポートチェックを受けていたら
「なぜ日本人のパスポート写真は全然笑っていないんだ?」と
驚かれたことがあります。
ほかの国では笑っていいのかとこちらがびっくりしました。
Commented by 來美 at 2008-11-25 22:51 x
ラスベガスは2回行った。現地に住もうかと考えてた。
LAもいいよね!いろいろ書きたいけどNGワードが多いので止めときます。
Commented by zompees at 2008-11-27 01:12
yopikariさま
ははは!
パスポートの写真が満面の笑顔だったら少し嫌ですね。
どうせなら審査官が笑ってしまうくらいの変な顔で
写ってみたいですね。(笑)

來美さま
ラスベガスいいですよね。僕も2回行きました。
ストラトスフィアタワーの上から夜景を見たときは
思わず声を出してしまうくらい、感激しましたよ。
NGワード、気になりますね~。(^_^)
<< 作者のひとりごと 『猫の宴』 作者のひとりごと 『映画館にて』 >>

初めて来られた方は下のカテゴリから「ブログの見かた」を最初にご覧下さい_________全ての内容及び画像の、無断転載、無断流用等は固くお断りします。     _________zompees@excite.co.jp

by zompees
更新通知を受け取る
カテゴリ
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ&リンク
最新のコメント
agapiさん もし現..
by zompees at 20:48
agapiさん お返事..
by zompees at 20:45
ブレディ・マーキュリーさ..
by agapi at 01:01
明けましておめでとうござ..
by agapi at 00:54
agapiさん ほんと..
by zompees at 22:17
あけましておめでとうござ..
by agapi at 23:15
agapiさん、返信が遅..
by zompees at 23:37
猫がかわいいね。日本人の..
by agapi at 22:29
maru-tonpiさん..
by zompees at 00:28
agapiさん ほんと..
by zompees at 00:19
記事ランキング
ファン
タグ