人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zompees

作者のひとりごと 『ボウリング』
作者のひとりごと 『ボウリング』_e0142619_21554534.gif

久々にボウリングへ行ってきた。
温泉をひくためにはかなり深く穴を掘らなきゃいけないんで
非常に苦労した・・・なんてことではもちろんなく
玉を転がして10本のピンを倒すボウリングである。

メンバー全員が久しぶりだったこともあり
まったりしながら楽しい時間を過ごしていたのだが
やはり普通のプレイだけでは面白くない!
ということで、最後のゲームはチーム戦となった。

これがまた本年度のベストマッチに選ばれるのは間違いない
と言っても過言ではないほどのいい試合で
観客や応援団が手に汗握ること必至の(いないけど)
一進一退の攻防が続いていたのだが、中盤に我がチームが
俺も含めて痛恨のミスを連発!結構な差がついてしまった。

相手の調子が安定していたこともあり
勝利の女神が相手に微笑むことを覚悟したのだが・・・
しかし!
なんと相手チームがいきなり崩れた!

気合を入れなおした我がチームは怒涛の追い上げ!
こちらのスコア表に次々と数字以外のマークが踊る!
やはり勝負は最後までわからないものだ。

そして、ついに最終10フレーム。
チームで最後に投げるのはこの俺だ。

しかし1投目を微妙に外してしまう。
「あぁ!」というため息が後ろから聴こえる。

次は相手の番だ。

よぉ~し!相手も外した!

自分でも驚くほどの集中力。
気持ちを込めて球を投げる。

よっしゃ~!スペア取ったぞ!
「おおー!」という歓声が後ろから湧き上がる。

が、しかし!しぶとく相手もスペアを取ってきた。
相手チームとの差は2ピン。

泣いても笑ってもこれが最後の投球。
ここで俺がしなければならないことは1つだけ。
それはもちろん、この3投目は少しでも多くのピンを倒し
最後の最後に同じ条件で投球する相手へプレッシャーを
与えることだ。

その時の俺は確信していた。
たった2ピンの差に泣くのは間違いなく相手チームだと。
勝利の女神は、間違いなく俺たちの所に光臨すると。

持った球に集中力を集める。
そして視線の先はど真ん中の1番ピンのみ。
数メートル先にずらっと並んだ10本のピンにめがけて
俺は腕を振り切った。

勢いよく転がっていく球。
そして、その球はピンを吹っ飛ばした!
10本並んでいる・・・

右端のピンを。


差は2本だというのにスコアの最後に表示される“1”という数字。
笑いが収まらず、最後の投球をなかなかできない相手。
もちろん他のメンバーもお腹を抱えている。


光臨したのが勝利の女神ではなく笑いの神だったことで
この先の自分の人生に少し不安を覚えた、ある初秋の一日であった。



ポチッと応援、お願いします♪

by zompees | 2012-09-28 22:04 | 作者のひとりごと | Comments(0)
<< にほん散歩ばなし 「ロバ」 作者のひとりごと 『ニホンカワウソ』 >>

初めて来られた方は下のカテゴリから「ブログの見かた」を最初にご覧下さい_________全ての内容及び画像の、無断転載、無断流用等は固くお断りします。     _________zompees@excite.co.jp

by zompees
カテゴリ
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ&リンク
記事ランキング
タグ