人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zompees

作者のひとりごと 『いいかげん』
作者のひとりごと 『いいかげん』_e0142619_23153143.gif


しかし寒い。
昼間の太陽が出ている時はまだ暖かいこともあるけど
暗くなってからは、あまりの寒さに少しでも早く家に帰りたい。
もしくは熱燗とおでんなんかで一杯やりたい。
暑いのも嫌いだけど寒いのも嫌いな俺としては、春が来るのが
待ち遠しいったらありゃしない。

でも寒い寒いとただ言ってても仕方がなくて、少しでも暖かく
過ごせる方法を考えるのが、ポジティブ思考ってなもんだ。
そういえば最近肩こりもひどいし、こういう時はゆっくりと
温泉でもつかりに行くか!

・・・というわけで、先日近場の温泉に行ってきた。
どれだけ近いかというと、家から徒歩約3分、入場料も格安の
410円・・・とまあ、それは銭湯じゃないの?というツッコミも
あるかも知れないが、店の名前が「○○温泉」なんだから
決して間違いではない。

で、到着してさっさと服を脱いでいたら、脱衣場にある
テレビの音声が耳に入ってきた。
いろんな事件や出来事について数名の出演者がコメントする
ワイドショーのような番組らしい。

前から思っているのだが、こういうコメンテーターとやらは
もっと出演者を厳選してもらえないだろうか。
いいかげんなことをいけしゃあしゃあと言っている奴には
ほんと腹が立つ。
もっと発言に責任を持てと、声を大にして言いたい。

まあ、一番腹が立つのは、国を引っ張っていく立場なのに
いいかげんなことばかり言ってる、某首相と幹事長だけど。
ほんといいかげんにしろよな!

・・・などと、憤りつつ露天風呂につかっていたら、程なくして
女子側の方に数人のおばちゃん達が入ってきた。

例に漏れず大きな声でおしゃべりしだしたおばちゃん達の声が
耳に入ってくる。
すると、一人のおばちゃんが魚のおいしい煮付方を話しだした。

「・・・でな、甘みをつけるのに砂糖やなくてあれを使ったら
 めちゃめちゃ美味しくなるねん。」


『あれって何?』 他のおばちゃんが聞き返す。

「あれやがな、あれ!あの甘いやつ!」

『はちみつとか?』

「違う違う!
 あぁ、ここまで出てるのに!あの甘いやつやんか!」


『も~、何やねんな。』 

かなりじれったそうだ。聞いてる俺もじれったい。

で、そんなやりとりが数回続いた後に、初めのおばちゃんが
ヒントとなるあるキーワードを口にした。

「あれやん。あの沖縄の・・・」

すると次の瞬間、残りのおばちゃん達全員が一斉に口を揃えて・・・

『ゴーヤ!?』

ドテッ! こけそうになる俺。
甘いもんって言ってるのに苦いもん言ってどうすんだよ!
確かに沖縄のものだけどさ!

そうすると教えてる方のおばちゃんもすかさず

「違うわ!沖縄の黒い砂糖やがな!」

・・・そこまで出てるのに、なんで「黒糖」が出てこない?
ほんと、いいかげんだなぁ。

まあしかし、さっきまでの憤りがいつの間にか消え去り
笑顔になっている俺がいた。
同じいいかげんな話でも、こんないいかげんな話ばかりなら
世の中は平和なのになぁ。
あっぱれ、おばちゃん。


ところで余談だが、実はおばちゃん達の話に気を取られて
この後のぼせかけてしまった。
確かにお湯の温度が少し高いなとは思ってたのだが
ついつい油断してしまったみたいだ。
いいかげんな話を聞きながらでも、やっぱりお風呂は
いい湯加減で入りたいものである。



ポチッと応援、お願いします♪

by zompees | 2010-02-03 03:02 | 作者のひとりごと | Comments(9)
Commented by maru-tonpi at 2010-02-03 15:29
「あれを使ったらめちゃめちゃ美味しくなる」なんて聞いてしまったら
答えを知りたくなります。
わたしもきっとのぼせちゃいますね。(笑)

しかし、M党の方々のやりとりには愕然としています。
政権交代したことで、いい方に転んでほしかったですが
これだけは思いたくなかった『政治家なんてみんな同じ』と言う部分を露呈しましたね。

徒歩3分の場所に温泉(銭湯)があるなんて素敵です。
Commented by agapi at 2010-02-03 18:21
温泉はギリシャにもあります!
あまり庶民に人気はありませんが、、。
坊国のシュショーて、頭がいい、と思いましたが、
それと政治はつながらないのかも。
ジョーシキとしてあの年までお小遣いもらっているって
サイテーです。ヌエみたいな人ですね。
セージはサイノーがないとできない!ヌエ山には困りました。

私も温泉のいきたいなぁ
Commented by nobulinn at 2010-02-04 00:23
こんばんは。
「ゴーヤ!」に私もどてっとなりました~(^^;)
近場に温泉があるなんて、良いですね。
こちら、さっきも雪がちらつきましたよ。
Commented by yopikari at 2010-02-04 23:18
あれってなんだ~?と気になってしまいました。
黒糖だったか~!
って、黒糖って答えはzompeesさんから出てるんじゃないですか!
結局おばちゃんからは出てこなかった言葉(笑)
ご近所に温泉がわき出る銭湯があるんですか~、いいですね!
やっぱり冬はお風呂であったまりたいですもんね~。

今日、ケンミンショーを見たら
大阪の卵サンドはゆで卵を使わないって聞いて驚きました~!
Commented by zompees at 2010-02-05 22:51
maru-tonpiさま
大阪のおばちゃん達の会話は9割方漫才みたいなことが
あるので、答えを知りたくなる前に、tonpiさんだったら
笑ってしまうかも知れませんよ。(笑)

某与党はほんと無茶苦茶ですね。
今まで自分達が言ってきたことを全て忘れてしまってるようで
あきれ果てて何も言えません。
かと言って元与党も頼りないし、ため息しか出ませんね。(-_-;)

agapiさま
温泉って人気ないんですね。
まあ文化の違いだから仕方ないでしょうけど、温泉に
ゆっくりつかる気持ちよさをわからないなんて
もったいないですね。(^_^)

ところで、ヌエ山ってすごいですね。(^_^;)
さしずめ某幹事長は真っ黒のカラスでしょうか。(笑)
Commented by zompees at 2010-02-05 23:03
nobulinnさま
どてってなるでしょ?(笑)
なかなか文章では伝わりにくいと思うのですが
絶妙な間だったんですよ、この会話。
直に聞いてたら笑ってしまうこと間違いなしです。(笑)

あ、くれぐれも言っておきますが、○○温泉という名前の
銭湯ですのでお間違いないようお願いします。
でも近くにあるのはやっぱり嬉しいですけどね。(^_^)

yopikariさま
ほんと「それは黒糖や!」って隣から口をはさみたくて
仕方なかったんですが、最後は無事に答えが出てました。
ほんと、やきもきしましたよ。(笑)

ところで、温泉と言いながら実は名前だけ温泉ってついてる
銭湯でしたという文章だったんですが、伝わりにくかったですね。
ややこしくてすみません、精進します。(T_T)

ところで、関東の方はたまごサンドにゆで卵を使うんですか?
知らなかった・・・。
玉子焼き以外のたまごサンドなんか見たことないです。(・_・;)
Commented by yopikari at 2010-02-05 23:49 x
数年前、温泉でもないのに
「温泉」とうたっている施設が問題になったことありましたよね。
その時に温泉じゃない温泉(笑)は
一掃されたかと思ってました~。
zompeesさんのご近所にありましたか!(笑)

たまごサンドですが、大阪周辺以外では
たまごサンドと言えばゆで卵+マヨネーズだそうです。
大阪周辺では、卵焼きなんですね。驚きました。
一度食べてみたいです。
それから、大阪のおにぎりは味海苔を巻いてあるそうですね~。
他のたいていの地域は普通の海苔(味なし)とのことです。
ちなみに山形も味なしの海苔ですねぇ。
Commented by zompees at 2010-02-06 23:58
yopikariさま
家の近くに結構たくさん銭湯があるんですが
半分以上は温泉って名前がついてます。
もしかすると大きな問題に発展するかも知れませんね。(笑)

ゆで卵のたまごサンド!?
そういえば、コンビニにそんなサンドイッチを売ってるのを
見たことあります。変わったサンドイッチだなと思ってたんですが
実は大阪が変わってたんですね。知らなかった・・・。
それにおにぎりの海苔もですか?う~ん・・・。

でも2つともチャンスがあれば一度試してみてください。
めちゃめちゃ美味しいですよ。(笑)
Commented by agapi at 2010-02-10 23:59
外を歩くと頭から寒くなるので、帽子をかぶっています。
帽子をかぶりだすと必需品で、外に出かける時はいつもかぶります。
今はイタリア製の黒つばの広い帽子です。寒いけれども日差しが強いのです。
<< 作者近影 (?) その3 散歩部活動報告 「讃岐の国にて」番外 >>

初めて来られた方は下のカテゴリから「ブログの見かた」を最初にご覧下さい_________全ての内容及び画像の、無断転載、無断流用等は固くお断りします。     _________zompees@excite.co.jp

by zompees
カテゴリ
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ&リンク
記事ランキング
タグ