人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zompees

遊泳部「四国2012 高知にて」
それにしても暑い。尋常じゃなく暑い。
こんなに暑かったらやる気も起きない。
やる気もおきないんだったらどうしたらいい?
そうだ!こうしたらいい!

というわけで、三度あることは四度ある
一昨々年一昨年昨年に続き・・・
というか、もはや毎年の恒例行事となった感がある高知の旅。

残念ながら今年は日程が短くなってしまったので・・・
遊泳部「四国2012 高知にて」_e0142619_18392722.jpg

四万十川を中心にする以外は特に行き先も決めず
あえていきあたりばったりの旅にしてみた。
遊泳部「四国2012 高知にて」_e0142619_18393643.jpg

今年もいつもお世話になっている地元の方に
天然の鮎をたくさんご馳走になったのだが
今回はそこに、新たに知り合いになった方からの
天然うなぎまで加わり、もうテンション高々
元気モリモリである。
遊泳部「四国2012 高知にて」_e0142619_18394624.jpg

ということで到着翌日、あいにくの天候の中
まず最初に向かったのは・・・
遊泳部「四国2012 高知にて」_e0142619_1839543.jpg

昔、バイク雑誌に掲載されていた記事を読んで以来
ずっと行きたかった場所、四国カルストである。
遊泳部「四国2012 高知にて」_e0142619_184046.jpg

雄大な景色の中で草を食んでいる牛たちの姿に
誰もがリラックスできるのは間違いない。
遊泳部「四国2012 高知にて」_e0142619_1840137.jpg

風力発電の風車がまるでオブジェのようで
なんとも不思議な景観。
今度はぜひ青空の中で見てみたいものだ。
遊泳部「四国2012 高知にて」_e0142619_18402240.jpg

で、その翌日。
ある情報をつかんだ我々は、風力発電の風車の
羽根の大きさに驚愕しながらある川へと向かった。
遊泳部「四国2012 高知にて」_e0142619_18403512.jpg

その名も新荘川
なんでもニホンカワウソが最後に見つかった川だそうで
そんな話を聞いて遊泳部員としては泳がないわけにはいかん。
遊泳部「四国2012 高知にて」_e0142619_18404662.jpg

残念ながらカワウソは出てきてくれなかったが
鮎やウグイなどの群れ、そして40cmはあろうかという
数匹の大きな鯉など、水の中はたくさんの魚達でいっぱい!
水中用のカメラを持ってなかったことに残念至極である。
遊泳部「四国2012 高知にて」_e0142619_18405897.jpg

水面にはおそらく産卵中であろうトンボ達。
有名無名問わず美しい自然が残されている四国の川
恐るべし!
遊泳部「四国2012 高知にて」_e0142619_1841980.jpg

美しい川の光景に感激し、記念写真も満面の笑みである。
遊泳部「四国2012 高知にて」_e0142619_18411927.jpg

だがこの時、筆者はまだ気づいていない。
肝心の川が写っておらず、山でシュノーケルをつけている
変なおっさんにしか、この写真では見えないことに。


<遊泳部部員絶賛(?)募集中!>
活動内容・・・気が向いた時に泳ぎたい場所で好きなだけ泳ぎ回る
参加資格・・・1歳以上の男女
部活動費・・・実費

みなさまの入部をお待ちしてます♪



ポチッと応援、お願いします♪

by zompees | 2012-08-17 19:09 | 遊泳部 | Comments(3)
Commented by yopikari at 2012-08-18 14:54
zompeesさんの旅行記では本当に四国のよさを発見させられて
是非行きたい!!という気持ちになります。
鮎を御馳走してくださる方とももう4年のお付き合いですかー!
すごい! それもzompeesさんの人柄あってのことですね。
私もごちそうになってみたい!(笑)
風車の羽がそーんなに大きいなんて!びっくりしました!
Commented by maru-tonpi at 2012-08-26 12:55
とても良さそうなところですね。
四国は行ったことないです。

山でシュノーケル。(笑)

座っている牛、巨大な猫に見えてしまいました。
Commented by zompees at 2012-08-31 01:18
yopikariさま
まさか僕も4年も続けて同じ所に行くとは
思ってもみませんでした。(^_^;)
そろそろ違うところに・・・とは思ってはみるものの
毎回新しい発見や驚きがある四国の旅。
近くて行きやすいこともあって
当分抜け出せそうにないです。(^_^)

maru-tonpiさま
>座っている牛、巨大な猫に見えてしまいました。
うははは。ありがとうございます。
そのコメントを待ってました。(笑)
<< 作者のひとりごと 『ニホンカワウソ』 散歩部活動報告 「紫陽花のある... >>

初めて来られた方は下のカテゴリから「ブログの見かた」を最初にご覧下さい_________全ての内容及び画像の、無断転載、無断流用等は固くお断りします。     _________zompees@excite.co.jp

by zompees
カテゴリ
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ&リンク
記事ランキング
タグ