Zompees

散歩部活動報告 「四国2011 四万十川にて その2」
まだの方は、先にその1からご覧ください。
 ※上の太字の部分をクリックください。(別ウィンドウで開きます)























海洋堂ホビー館四万十の後は、ホビー館のOPENを
記念した催しを見に、大正地区へ移動。
e0142619_2350552.jpg

簡単に言うと、海洋堂の社長さんが所持しているたくさんの
プラモデルを展示しているというこのイベント。

数ある中から組立て済みのものもいくつかあったのだが
それにしても入口の目立つ場所に・・・
e0142619_23501680.jpg

まさか原子力発電所をチョイスするとはなんというセンス!
というか、そもそも原発のプラモデルなんかがあることに
ビックリである。

詳しい内容及び会場内の様子がどうしても見たい方は
こちら(←クリック)からどうぞ♪


その後、せっかくなので町の中をぶらぶらしてみると
ノスタルジックな標識を発見。
えぇ!?国鉄!?
e0142619_23503268.jpg

で、その駅を見てみると・・・
わお!さらにノスタルジック!
e0142619_23504044.jpg

青い空、緑の木々、まっすぐな線路・・・
絵になる駅だなぁ~
e0142619_23505084.jpg

・・・と、なんとも穏やかな空気の中で散歩を続けると
目の前になにやら謎の建物が現れた。
その名も「四万十川焼酎銀行」。
e0142619_2351025.jpg

地方銀行は数あれど、奇抜なネーミングでは
おそらく一、ニを争うんじゃないか?
記念に預金してキャッシュカードでも作ってみようか
などと思いながら店内に入ってみると・・・

あれ?
どうも様子がおかしいぞ?
e0142619_23511317.jpg

・・・ということで
中にいたスタッフの方に話を聞いてみると
実はこの場所、数ヶ月前まで実際に営業していた銀行で
閉鎖後、その設備をそのまま利用して作られた
地元の酒造会社「無手無冠」のショールームなのだそうだ。
e0142619_23512370.jpg

この無手無冠さん、有名な栗焼酎「ダバダ火振」を
製造&販売している会社で、店内(行内?)では
酒造の装置やレアな瓶、ラベルなどを展示したり
ここだけでしか手に入らない(通信販売も無し)物も含めた
自社の製品も販売しており、おそらくこの場所
酒が好きな人にはたまらないであろう。
e0142619_23513411.jpg

しかしこの場所、実はこれだけではない。
なぜか懐かしのおもちゃやアニメ、アイドルグッズなどが
これでもかと並べられてるコーナーがあるのだ。
これはもしやここでも海洋堂関係?と思ったのだが
なんでも会社の某お偉いさんが趣味で集めた物を
展示しているだけで、海洋堂ホビー館四万十とは
全く関係ないとのこと。
でもその品揃えの充実具合からホビー館からも
公認されてるそうで、こういうのが好きな人にも
ここはたまらない場所であろう。
e0142619_23514497.jpg

さらに、上でも書いたがここは以前銀行だったので
その時に使用されていた金庫なども見学できるのだ。
これは銀行マニアにもたまらないだろうな。
(果たしてそんなマニアが何人いるかは不明だが)
e0142619_23515715.jpg

さあ!
お酒好き、懐かし物好き、銀行好きのみなさん!
四万十川へ行った時は大正地区にもGO!GO!
気さくなお姉さんがきっと笑顔で迎えてくれるはず♪


<おまけ>
土佐大正駅で見かけた電車。
e0142619_2352554.jpg

車両のペイントまで海洋堂ホビー館四万十とは
ん~ん♪なんて街おこし♪
e0142619_23521440.jpg

正直、乗りたくてたまらんかったです♪



ポチッと応援、お願いします♪

[PR]
by zompees | 2011-08-31 00:15 | 散歩部 | Comments(7)
Commented by nobulinn at 2011-08-31 23:29
こんばんは。
ホビーで町おこしですね?
たしかこれ少し前にニュースで見たと思います。
多くの人に来てもらおうと思うと、いろいろご苦労が多いようですね。
でも、暮らしていらっしゃる方はこの感じ、どう感じていらっしゃるのでしょう・・・
レトロな駅舎には、やはり心惹かれてしまいます(笑)。
Commented by yopikari at 2011-09-01 18:56
うわっ!
なんですか、この記事!
旅雑誌の特集になりそうなくらい魅力が満載!
「国鉄土佐大正駅」、「四万十川焼酎銀行」ととたみかけられて
あっという間にやられてしまいました(笑)
うーむ、なんというごちゃまぜ感!
いいですね!
個人的にはパーマン1号が気になって気になって(笑)
これはぜひ行かねば。
Commented by maru-tonpi at 2011-09-02 07:27
のどかな風景ですね。
なんだかホッとします。
今回は元銀行ですか。

埼玉の方には、元ボウリング場を物販店にした施設があります。
レーンとかもそのままなんですよ。
今でもお店はありますが、その内装がどうなったか
確認できていません。
Commented by zompees at 2011-09-02 21:59
nobulinnさま
うふふ。nobulinnさんはこの駅を見て
喜んでくれると思ってました。(笑)

確かに、このホビー館での街おこしについて
戸惑いを感じてる方も結構いらっしゃるような
気がしました。
あと、旅行者の交通マナーが悪いことに怒ってた方も。

まだ始まったばかりで問題は色々出てくるでしょうが
これからいい方向に進んで欲しいですね。(^_^)

yopikariさま
うはは、楽しんで頂けたようで何よりです♪
変わったものを発見した時の喜びって
旅の醍醐味のひとつですよね。(^_^)
四万十方面に行く機会があれば、ぜひ寄ってみてください♪
Commented by zompees at 2011-09-02 22:03
maru-tonpiさま
元学校に続き元銀行。
次回はどんな「元」が出てくるでしょうか?(^_^)

ボウリング場そのままのお店!?
それはとっても興味がでますね。
は!?
もしや実はその内装もtonpiさんが担当したとか!?(笑)
Commented by maru-tonpi at 2011-09-02 23:28
今日、元銀行のお寿司屋さんというのをTVで観ました。
再利用、とても良いことだと思います。

ボウリング場のお店は、わたしが子どもの頃に出来ました。
今後、その手の仕事はしなくなるかも知れません。
今、福祉と介護について勉強中です。
Commented by zompees at 2011-09-07 20:55
maru-tonpiさま
おっと!それは予想外のお話でした。
でも新しいことにチャレンジすることはいいことですよね♪
僕もいろいろ頑張っていこうと思います。(^_^)
<< 散歩部活動報告 「四国2011... 前回の追記 >>

初めて来られた方は下のカテゴリから「ブログの見かた」を最初にご覧下さい_________全ての内容及び画像の、無断転載、無断流用等は固くお断りします。     _________zompees@excite.co.jp

by zompees
カテゴリ
全体
「Zompees 誕生」
名作映画
戦慄のホラーハウス
ねこ
宇宙人(?)襲来
キツネザル
戦隊ヒーロー
突然の出現
怪奇!?ミイラ男
本当にあった話
神の降臨
逆襲!?ミイラ男
夢の宇宙旅行
ニャンピー
嘆きの歌姫♪
遭遇!!ミイラ男
オクトパピー
続・神の降臨
コンピー
クイズ
クレーンゲーム
ピーピー
果物の秋
果実戦隊
彷徨える亡霊
哀愁のホラーハウス
忍-Shinobi-への道
サンタクロース
終わりなき戦い
獅子舞
豆まき
あふれる想い
うたねこ、なやむ
カレー☆カレー
日常のホラーハウス
プロレスラー
その名はリーナ
星に祈りを
夏の到来
太陽が消えた日
亡霊の叫び
夕暮れのひと時
アヒル
パズルゲーム
未確認飛行物体
決着の時
ゆく年くる年
思わぬ出来事
こだわりのバレンタインデー
切実なる願い
春の空から
ヒミツノジコショウカイ
不動のホラーハウス
違和感の夏
バスが町にやってくる
快適な乗り心地
がんばろう!NIPPON!
雪中の存在
GO!GO!サマー!
Road to LONDON
日常のワンシーン
キャラクター紹介
作者のひとりごと
落書き
散歩部
遊泳部
今週の一枚
「ブログの見かた」
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ&リンク
最新のコメント
agapiさん、返信が遅..
by zompees at 23:37
猫がかわいいね。日本人の..
by agapi at 22:29
maru-tonpiさん..
by zompees at 00:28
agapiさん ほんと..
by zompees at 00:19
あけましておめでとうござ..
by maru-tonpi at 22:45
あけましておめでとうござ..
by agapi at 19:29
maru-tonpiさん..
by zompees at 22:28
そうか・・・今の若い子た..
by maru-tonpi at 06:30
tonpiさん 返事が..
by zompees at 22:33
ご無沙汰しております。 ..
by maru-tonpi at 06:38
記事ランキング
ファン
タグ